梅雨入り前

眩しい空の下で輝く深緑と、窓を通り抜ける柔らかな風。梅雨はすぐそこまで近づいているようですが、今日のところはこの清々しい一日を満喫しようと思っています。

星占い

雑誌の星占いによると、夫の幸運日は7月9日だった。宿泊が幸運を呼び、それは友達宅でも良いとのこと。

それを読んだ夫は、妻に訪ねた。

「水曜日、お泊まりしてきて良い?」

妻は自分の注意日のコメントを、夫へ読んで聞かせた。

「7月9日、相手の顔色の変化を見逃さないで」

実家に帰省、ジジババと嫁婿の本音。

週末、押し入れの中から一年分のチリとホコリを追い出していたら、ちょうど一年前の古新聞達が出てきました。その中に、いま読み返してみても参考になりそうなアンケート記事が出ていたので、ご紹介します。

出典は、日本経済新聞の折込紙「NIKKEIプラス1」(2012年12月15日)です。

実家に帰省、気付いてほしいこと

もうすぐ楽しみにしていた年末年始の帰省シーズン。「手土産はどうしよう」「食事はどうしよう」など、お邪魔する方も、迎える方も、それなりに気づかいが必要ですよね。そこで、日経新聞さんは、嫁婿と義父母に「相手に気付いてほしいこと」についてアンケートを実施しました。

一年前のデータですが、今年の里帰りの参考にもなりそうな内容です。ご参考に。

続きを読む 実家に帰省、ジジババと嫁婿の本音。