選挙応援

選挙カーのお姉さんに手を振り返したら、「可愛いご声援、ありがとうございます!」とお礼され、『可愛いって言われた』と素直に喜ぶ小2女子。

小1助詞の問題

「は」と「へ」をつかって、ぶんを つくりましょう。

国語の時間。自由作文の設題に対して、小1女子は次のような回答を提出した。

「わたしは、はなばたけへいきました。」◎
「わたしは、ほてるへいきました。」◎

助詞の使い方は、しっかりと理解できているようだ。ひらがなも、上手に書けている。

ホテルというのは、数年前に泊まりがけで行ったディズニーランドの旅行のことを思い出しているらしい。花畑は、どこかの公園のことだろうか。

このように、二つの経験を並べて書くことで、新たな物語が生みだされることがある。

君は…。

お花畑に行って、そのあとホテルに行ったのですか?

いつ、だれと?

自分の体験から恋物語をつづる、彼女は小説家としての素質も持ち合わせているようだ。

いやし系

『やさしいあなたは、近くにいるだけでリラックスさせちゃう、いやし系のお姫様よ』


少女雑誌に掲載されていたお姫様診断の結果に納得する、小1女子のつぶやき。



「私って、いやしいよね」