20140204j

生姜湯

今日の東京は厚い雲に覆われておりまして、夜が明けているのか明けていないのか分からないような朝を迎えていました。

天気も予報通りに冷たい雨は雪へと変わり、真冬らしい一日となりました。一年通して気温の変化をながめてみると、1月から2月に移るこの時期がいつも一番寒くなるようです。日本は、ちょうど冬の底にあるのですね。

スポンサー リンク


それでも暦の上では大寒もすぎましたし、季節は春に向けて折り返し。行ったり来たりしながらも、これからは少しずつ寒さが緩んでくることでしょう。


写真は、フレッシュネス バーガーのホット ジンジャエール。いわゆる「生姜湯」ですね。コップの中にはスライスされたレモンがたっぷりと浮かんでおりまして、風邪の予防にも良さそうです。やわらかな酸味とほどよい甘さ。身体の中が温まります。

ニュースによるとインフルエンザも今週がピークになりそうとのこと。手洗いうがいに、マスクの着用。予防対策は万全に。今日も、温かくしてお休みくださいませ。